スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修了式と卒業式でした

久しぶりに元気な声が学校に帰ってきました。
子どもたちも私も、短い時間でしたがお互いの無事を確認し、とても楽しい時間を過ごしました。

今回の卒業式は、町として式次第が決められました。
・5年生は出席しない。
・呼びかけはしない。歌も歌わない。

この二つがどうしても納得がいきませんでした。
私は5年生担任なので、退場曲の合奏や歌も呼びかけも一生懸命練習しただけに、
とても残念でした。子どもたちも出席したかったと言っていました。

卒業式が終わり写真撮影をした後、6年生主任が保護者にお礼のことばを言いました。
すると「先生、合唱を聞くことはできなのですが?」ある保護者がつぶやきました。
「わかりました。それではお聞かせします。」6年生はひな壇に整列しました。
そして、呼びかけの後半部分と「巣立ちの歌」を歌いました。
このときには校長も教頭も退席していました。

前日に何とかできないものか相談をして、このような形式にしたそうです。
とてもすばらしい企画でした。

今年度の卒業式は、いろいろな意味で忘れられないものになりました。

明日から23年度が始まります。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 卒業式

> なぜ『5年生は出席しない。・呼びかけはしない。歌も歌わない。』と決まったんですか。
> よかったら、教えてください。
>
町の教育委員会では、余震が続いているので安全面に配慮したそうです。
また、町内の学校で同じ内容にしないと不公平だからだそうです。

私の勤務している町は、「町内統一」が多いのです。
教育長にも問題がありますが、それを跳ね返せない校長も情けないと思います。

卒業式

なぜ『5年生は出席しない。・呼びかけはしない。歌も歌わない。』と決まったんですか。
よかったら、教えてください。

式、お疲れさまでした。

明日から、新年度です。
がんばりましょう。






プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。