FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさん元気ですか

やっとインターネットがつながりました。
みなさん大丈夫ですか?

たくさんの子どもたちと教職員が犠牲になってしまいました。
私といっしょに、宮教組の専従をした優秀な教員が、生徒を助けようとし
津波にのみ込まれ亡くなってしまいました。本当に残念です。
その他にも尊い命が、犠牲になっています。心よりご冥福をお祈りいたします。

私たちはそれぞれの立場で、今できることを精一杯やっていきましょう。
24日には卒業式や修了式を行う学校が多いようです。
子どもたちのことを考え、できる限りのことをしていきましょう。

東北人にはねばりと、共助の精神があります。
みんなで支え合って励まし合っていきましょう。
そして、悲しみを乗り越えて、生きていきましょう。

東北高校のみなさん、甲子園で思う存分野球をしてきてください。
東北楽天ゴールデンイーグルスのみなさん、今年はぜったい優勝です。
ベガルタのみなさん、気持ちのいいシュートをどんどん決めてください。
ナイナーズのみなさん、プレーオフ進出で優勝です。

宮城県出身の歌手や芸能人のみなさん、大いに活躍してください。

皆さんの活躍が、多くの人を励ましてくれます。
「地震の後だから・・・」ではなく、こういうときだからこそ
宮城県をそして東北をさらに日本を明るくしていきましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントありがとうございます。
今回の人事は、何を考えているのかわかりません。
今日、教職員の人事異動が地元の新聞(河北新報)に掲載されました。
これからも情報を発信していきます。

今日は、私の勤務している学校の近くの畜産農家の方が、搾りたての牛乳を
無料で分けてくださいました。
「工場が被害を受けて出荷できないので、ぜひペットボトルを持って取りに来てください。」
と担任へ電話があったそうです。
工場の方も修理が終わり、明日からは出荷できるそうです。
まずは一安心です。煮沸してからおいしくいただきます。



> ごめんなさい、たぶん、楽天は優勝しないと思います。

宮城県の人は優勝しないことはわかっています。
それでも、応援したくなるんです。
あの弱いチームをみんなで支えてあげたいのです。
それが東北人です。

No title

こんばんは。
東京に住んでます。教員ではありませんが、組合の教員とは仲良くしてますので紹介しときます。
被災地の教員の声が知りたいと思ってました。配慮にかける人事は問題ですね。そういう問題があることを伝えます。

ごめんなさい、たぶん、楽天は優勝しないと思います。



Re: 児童の受け入れ

コメントありがとうございます。
宮城県の沿岸部は壊滅状態です。
集団での短期移転を計画しているようです。
しかし、故郷を離れたくないとどの人も思っているとのです。
今すぐに、熊本へとは気持ちの整理がつかないと思います。

遠く熊本からこのようなコメントをいただき、本当に感謝しています。
私は、学校現場にいるので、宮教組本部に伝えておきます。
本当にありがとうございました。

児童の受け入れ

私は、熊本県の教員をしています。児童数4名の山の分校です。私の分校の地区の方々が、被災した児童を数名受け入れても良いと言っておられます。私の分校は、子ども達もすくなく、こどもたちのことをおもってくれると思います。長期でも短期でも、うけいれられるかもしれません。まだしっかり、話を詰めてはいませんが、きてもよいという児童はいないでしょうか。 わたしは、熊本県の教職員組合にはっているものです。
プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。