FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から半年・・・

震災から半年が過ぎました。
津波や地震で破壊された校舎は、全く手つかずの状態です。

体育館を区切って教室にしたり、名取市では一つの校舎に3つの学校が
存在しているという所もあります。「仮設校舎建設の話もない。それなのに、学力向上させるため
2学期の授業日数を増やしている。そして、教員には研修をしろと指導主事訪問を強制する。」被災地の
教員は憤慨していました。

復旧をし、商店街を復興しようと必死にがんばっている皆さんがいます。
漁業の再生を目指し、奮闘している皆さんがいます。
行方不明の家族を毎日探している人がいます。
そして、自分の学校でたくさんの友達といっしょに勉強したいと、訴えている子どもたちがいます。

国の責任できちんと対応してください。県や市町村ではできないことが多すぎます。
全国の皆さん、被災地を忘れないでください。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

会津から返事がありました。

会津で印刻を体験させていただいた方から、返信をいただきました。

先日は 有難うございました。
お二人の個性溢れるできばえ、和やかな親子さんの会話...
本当に嬉しかったです。

会津も 少しずつ県内の生徒さん。わずかですが宮城県からの生徒さんたちも来てくださるようになってきました。
一歩、一歩、前に進んでいる そんな実感がします。
一日も早く以前のように 生徒さんたちの元気な挨拶、笑い声、そして元気な姿を目にするのは そう遠くは無いと信じています。
一日一日を感謝の気持ちで 過ごして行こうと思います。(September 1, 2011 22:03:34)



私の学校では、今週末6年生が岩手県に修学旅行に出かけます。
楽しい旅行にしてほしいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。