スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津を旅してきました・・・

宮城県内の小学校の修学旅行は、ほとんどが「会津若松市」です。
以前にもお知らせしたように、震災と原発の影響でほとんどの学校が行き先を変更しました。

そこで、毎年お世話になっている会津の皆さんにお詫びと御礼をかねて、家族旅行を計画しました。
息子も宿泊した「ホテル いづみや」に宿泊しました。引率とはちがいとてもゆったりとお風呂に入り
生ビールを飲みながら食事をしました。このホテルはお料理がとてもおいしいのです。

ホテルの方ともお話ししました。「一学期はすべてキャンセルでした。風評被害は深刻です。
でも、9月の末に宮城県から1校来てくださるんです。校長先生が保護者一人ひとりを、
説得してくださったそうです。」ととてもうれしそうでした。『来年は必ず来ます。』
そう宣言してホテルを後にしました。

鶴ヶ城、飯盛山、印刻作りの体験、七日町探索、小澤ろうそく店で買い物、横沢本陣
日新館、猪苗代湖、檜原湖レストハウス目黒での買い物と修学旅行コースをくまなく巡りました。

字遊庵という印刻作りの体験では、息子が自分の名前をしっかり彫りとても満足していました。
そこの方が「原発は人災です。余震がくるたびに原発の状況が気になります。」とお話ししていました。
「宮城県の方が福島に来てくださることは、とてもうれしいことです。会津は被害も少なくいつもと
同じです・・・」ここでも『来年は必ず来ます。』と宣言してきました。

会津若松市の風評被害は深刻です。鶴ヶ城会館は駐車料金を無料にして対応していました。

全国の皆さん
ぜひ会津若松市へ旅行してください。歴史と観光とおいしいものがたくさんあります。地酒も最高です。
そして、人災である原発被害を起こさないためにも、脱原発をみんなで呼びかけていきましょう。

会津の皆さん、今年もお世話になりました。 
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。