FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亘理町・南三陸町

日曜日は亘理町荒浜に行ってきました。
親戚の家を確かめるためです。
かなりの被害ですが、修繕をして住むそうです。
その後、仮設住宅で暮らしているおじさんとおばさんに会いに行きました。
私たち親子が来たことをとても喜んでくれました。
話題は震災のことになりますが、一時時間を忘れて昔話に花が咲きました。

そして、いっしょに専従の仕事をしたI先生のお焼香に行ってきました。
「好きなことを好きなようにやっていたので、悔いはないと思うが・・・」
「死んでしまってはおしまいです・・・」
とご両親が話していました。
私は悔しいやら悲しいやらで、何とも言えない気持ちになりました。

その後、息子と南三陸町に行ってきました。
登米市東和町米谷地区から、山を越え下りに入り少し行くと世界が変わってしまいました。
がれきの山なのです。志津川湾までまだまだ距離があるのに、流されてきたがれきや車で
道の両側はいっぱいなのです。私も息子も息をのみました。
志津川の海が見えたころには、その惨状はことばにできないほどでした。

志津川小学校にある仮設住宅前で、町内を見渡しました。
そして、下におり二人で黙祷を捧げました。たくさん人が本当に怖い思いをしたと考えると、
ただただ、祈るしかありませんでした。

歌津まで行こうとしたのですが、渋滞が激しくもどってきました。
がれきの中で、ガソリンスタンドが営業していました。
そのご夫婦の明るさに、私は逆に元気をもらいました。

今回の津波の猛威は想像を超えています。
山あい深く津波は押し寄せています。
申し訳ありません。ことばでは説明できません。

機会があれば、ぜひ自分の目で確認することをおすすめします。

そして、生かされている自分が何をできるのか、もう一度考えてみたいと思いました。
syuksyou3.jpg
syukusyou2.jpg
syukusyou1.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

震災から2ヶ月

今日で震災から2ヶ月です。

朝の会の前に子どもたちと黙祷しました。

子どもたちは気持ちを込めて黙祷を捧げていました。

私のクラスのスローガンが決まりました。

『未来へ 前へ 心一つに 目指せビー玉70個』

3月11日で終わったのではなく、これから始まるのだという気持ち。

そしてみんなで協力していこう。

毎日の目標を達成すると、ビー玉が1個増えていくのです。

今年は今できることを子どもたちと考えていきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たくさんの仲間が全国から・・・

今回の震災で、全国から教職員みなさんが実際に宮城県に支援に来ていただいています。

阪神大震災を経験した教員OBのかたは、連休中に大阪から石巻にボランティアとして

入ってくださいました。本当に心強い支援です。

その他にもたくさんの仲間が、たくさんの声援を寄せてくださっています。

昨日NHK特集で今回の大津波を解明する番組がありました。

私は中学校高校時代を釜石で過ごしたので、その映像に衝撃を受けました。

そして閖上小学校の子どもたちが屋上にいたときの気持ちを考えると、

胸が押しつぶされそうでした。

これからも、それぞれができることをがんばっていきましょう。

そして、がんばりすぎないようにもしていきましょう。

みんなで本当に笑い会える日まで・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メーデーに参加しました

今日は5月1日メーデーです。

たくさんの仲間が仙台市民の広場に集まりました。

震災を乗り越えるためにも、労働者の団結が大切です。

農業従事者の人の発言は心に残りました。

米所宮城で、田んぼが海水につかって米が作れないのです。

様々な被害がこれからもたくさん出てくると思います。

ただ『大震災に負けないぞ!!』このシュプレヒコールは力強かったです。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。