FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ新学期です!!

昨日から今日にかけて雪が降りました。

避難場で過ごしている皆さんにとっては、本当に寒い夜でした。


私の学校では明日から新学期です。

寒々とした教室に、子どもたちの声が帰ってきます。

そう思うだけで、何となく気持ちが高ぶってきます。

子どもたちも心待ちにしていたでしょう。

明日は子どもたちとすてきな出会いをしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

被災地からの転校生

来週から新学期が始まります。
わたしの勤務している学校は、沿岸部ではないので大きな被害はありませんでした。

先週から今週にかけて、被災地からたくさんの転校生が来ています。
とても怖い体験をしてきているようです。話を聞いているだけでも涙がでてきます。
ランドセルや学用品が流されてしまっている子もいるようです。

この学校の子どもたちはとても優しいのです。6年生が一生懸命1年生のお世話をしています。
きっと、みんなで仲良く楽しく生活していくことができると思います。



今も余震がありました。この余震とだけは上手につき合うことができません・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

震度6強

昨晩の地震は恐怖でした。

私は毎日の自転車通勤の疲れもあって、早めに休んでいました。

そのとき、ものすごいゆれを感じました。
「またか!!」息子の部屋に走りました。
ゆれは止まりません。激しい縦ゆれの後、横ゆれも感じました。

地震がおさまったとき・・・電気が消えていきました。
「また停電だ・・・」「水も出ない・・・」
「津波警報だ・・・」

ライフラインすべてが開通し、落ち着いてきただけに
何とも言えない気持ちになりました。
家族全員が無事だったことだけが、何よりでした。

皆さんの家族や、学校は大丈夫だったでしょうか?

またいつ余震がおそってくるかわかりません。
気をつけましょう。

愚痴を言ってもしょうがないのですが、
でも言わせてください。

もういい加減にして欲しいです。
地球は、私たち人類をどこまでいじめようとしているのでしょうか?
お願いです。亡くなった方々のためにも、もうこれ以上の試練は与えないでください。
生かされている私たちは、最後まで人生をまっとうしたいのです。
お願いです。子どもたちにこれ以上の恐怖や悲しみを与えないでください。
地球の歴史の中ではほんのわずかな時間でも、
私たちとっては、かけがえのない一日なのです。
お願いです。もうこれ以上は許してください。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

金スマの反響

全国の皆さんありがとうございます。
「金スマ」が放映された後、宮城県教育委員会に
抗議のメールや電話が殺到したようです。
県教委は以下のような文章をホームページに公開しました。
読んでみてください。

http://www.pref.miyagi.jp/ky-teacher/kinnsuma.pdf

取材は一方的だったかも知れません。しかし、
県教委に取材しても、良識ある皆さんは県教委に抗議したと思います。
それだけ今回のことは許せないことです。

犠牲になった人たちのためにも、宮教組はさらに闘っていきます。
これからも応援してください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

金スマ 尾木直樹さん

最近は「尾木ママ」として有名?になってしまった
尾木直樹さんの特集が、昨日の金スマで放映されました。

被災地である宮城県で、とんでもない教職員の人事異動が行われていることに
「県教委は何様だと思っているの、公務員として子どもたちのことを一番に考えるべきよ。」
と口調は相変わらずですが、怒りを持ってお話ししてくれました。
宮教組の斎藤委員長と瀬成田書記長、そして亘理中学校の森先生(荒浜中学校に転勤しました。)も出演し、
宮城の状況をしっかりと伝えてくれました。

宮城県教育委員会の教職員課長は、文部科学省から派遣されてくるキャリア官僚です。
その取り巻きは、被災地に出向くことなく県庁の11階でのみ仕事?をしています。
現場を見ないで何がわかるのでしょうか?全く持って信じられません。
県教委の体制そのものが、非常時には全く機能していないのです。

全国の皆さん再度お願いします。県教委にFAX・メール・電話で抗議してください。
皆さんの声をお待ちしています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。