FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修了式と卒業式でした

久しぶりに元気な声が学校に帰ってきました。
子どもたちも私も、短い時間でしたがお互いの無事を確認し、とても楽しい時間を過ごしました。

今回の卒業式は、町として式次第が決められました。
・5年生は出席しない。
・呼びかけはしない。歌も歌わない。

この二つがどうしても納得がいきませんでした。
私は5年生担任なので、退場曲の合奏や歌も呼びかけも一生懸命練習しただけに、
とても残念でした。子どもたちも出席したかったと言っていました。

卒業式が終わり写真撮影をした後、6年生主任が保護者にお礼のことばを言いました。
すると「先生、合唱を聞くことはできなのですが?」ある保護者がつぶやきました。
「わかりました。それではお聞かせします。」6年生はひな壇に整列しました。
そして、呼びかけの後半部分と「巣立ちの歌」を歌いました。
このときには校長も教頭も退席していました。

前日に何とかできないものか相談をして、このような形式にしたそうです。
とてもすばらしい企画でした。

今年度の卒業式は、いろいろな意味で忘れられないものになりました。

明日から23年度が始まります。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

全国の皆さん応援ありがとうございます!!

震災以来、全国各地からアクセスしていただきありがとうございます。
熊本からコメントをいただき感激しています。

あの地震から2週間が過ぎました。今朝も大きな余震があり息子と抱き合っていました。
今も、小さなゆれを感じています。大津波の影響で防波堤はすべて破壊されているので、
規模は小さくてもまた津波が押し寄せると、さらに被害が拡大してしまいます。

宮教組は、県教委の一方的な人事異動に県民と一緒に闘っています。

大変な被害にあった学校を離れて、次の学校に赴任できるか?
被害にあった学校へ、何もわからない校長が赴任できるのか?
自分も家を流され、家族が被害にあっているのに、転勤できるのか?

想定外の災害に対して、通常の人事異動をごり押ししてくる県教委は
何を考えているのかわかりません。

私の学校は幸い大きな被害はありませんでした。
しかし、子どもたちの自宅では、水やガスの供給が未だ止まったままです。
修了式と卒業式は3月31日に行われます。トイレを使えるようにと
学校はやっと水が出ました。
子どもたちはとても元気に「かばんを取りに来ました。」と職員室にやってきます。
子どもたちの笑顔は、私たちを元気にしてくれます。

宮城県の子どもたち全員が、明るい笑顔で過ごせるようになるためにも
みんなでがんばっていきたいと思います。

「生かされている私たちが、今できること!!」
全国の皆さん応援ありがとうございます。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

みなさん元気ですか

やっとインターネットがつながりました。
みなさん大丈夫ですか?

たくさんの子どもたちと教職員が犠牲になってしまいました。
私といっしょに、宮教組の専従をした優秀な教員が、生徒を助けようとし
津波にのみ込まれ亡くなってしまいました。本当に残念です。
その他にも尊い命が、犠牲になっています。心よりご冥福をお祈りいたします。

私たちはそれぞれの立場で、今できることを精一杯やっていきましょう。
24日には卒業式や修了式を行う学校が多いようです。
子どもたちのことを考え、できる限りのことをしていきましょう。

東北人にはねばりと、共助の精神があります。
みんなで支え合って励まし合っていきましょう。
そして、悲しみを乗り越えて、生きていきましょう。

東北高校のみなさん、甲子園で思う存分野球をしてきてください。
東北楽天ゴールデンイーグルスのみなさん、今年はぜったい優勝です。
ベガルタのみなさん、気持ちのいいシュートをどんどん決めてください。
ナイナーズのみなさん、プレーオフ進出で優勝です。

宮城県出身の歌手や芸能人のみなさん、大いに活躍してください。

皆さんの活躍が、多くの人を励ましてくれます。
「地震の後だから・・・」ではなく、こういうときだからこそ
宮城県をそして東北をさらに日本を明るくしていきましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

組合員拡大!!

先週も多賀城地区で組合員拡大がありました。
分会の力と、本部専従のフットワークのよさが拡大に結びつきました。

さて、今年度を気持ちよくしめるためにもみんなで拡大のうねりを作りましょう。
私も気合いを入れて訴えてみたいと思いますが・・・・
組合費も払わず、授業日にリフレッシュ休暇を取得する人たちを見て、
怒りを感じているようでは、いけないのでしょうね・・・でも、
頭にきます。最近、ひがみ根性が出てきているようです。

「○年生を送る会」は終わりましたか?担任している5年生の子どもたちが
一生懸命がんばって会を成功させました。本当にすてきな会になりました。
子どもたちのがんばりに大きな拍手を贈りたいと思います。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。