スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講師の皆さんへうれしいお知らせです!!

常勤講師の皆さんには、学年末の忙しい時期に一週間の中断期間がありました。
小学校であればほとんどの方が、学級担任をし事務整理を行っています。
つまり・・・『ただ働き』なのです。健康保険も一度切れて通院することもでき
ないのです。

宮教組と高教祖はねばり強く交渉を重ねてきました。現場の皆さんには署名で
応援してもらいました。その結果、中断期間が7日→1日になったのです。

まずは大きな前進です。しかし事務職員は1ヶ月の中断期間があるなど、
常勤講師や非常勤講師の待遇には問題が山積みです。

教育に臨時はありません。講師の皆さんが正式に採用されるよう
これからも、宮教組は交渉を続けていきます。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塩釜ブロック教研

今日は塩釜ブロック教研がありました。参加者は10人と少なかったのですが、
たくさんのことを学びました。
講師の研一先生は本当にパワフルな人です。まずは、「楽しいゲーム大会」
から始まったのですが、あまりにも盛り上がりすぎて隣の会議室から苦情が
きたほどでした?すばらしい実践をいっぱいいっぱい紹介してもらいました。
全校で取り組んだオペレッタは本当に見ごたえのあるものでした。
「子どもたちも教師も一つになれた。学校が一つになった。」その通りでした。

他に、「名詞や動詞をどう教えるの?」「絵画鑑賞の基本とは?」「絵手紙は楽しいよ」
などの実践報告もありました。みんなで集まって学び合う教研は教職員組合の宝だと思います。
もっともっとたくさんの人が、学びの交流ができるようこれからもがんばっていきたいと思います。

すばらしい時間を過ごすことができました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

教職員の不祥事が・・・

県教委は度重なる不祥事で、各市町村教育委員会に教職員へ指導をするよう要請しました。

犯罪者と一般教職員を一緒にしてほしくないのですね。しかし・・・
これほどまで続くと、ちょっと異常だと思います。
忙しい・・給料は減る・・・ストレスがたまる・・・
でも、犯罪を犯していいということにはなりません。

私は子どもたちの成長を日々感じています。そしてその子どもたちと一緒に成長できる
教師の仕事に誇りをもっています。余計なことはしない考えない。子どもたちの方を向いて
授業をしましょう。そして、組合活動をしていきましょう。それが一番大切なことです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。