スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日直を廃止しましょう!!

 こんなメールが石巻支部から届きました。4月から勤務時間が7時間45分になります。
各学校の実情に応じて決定すべきだと思います。そして、仕事を少しでも減らすには『日直廃止』
やってみる価値があると思います。ぜひ、皆さんも職員会議などで校長先生に質問してみてください。


勤務時間の開始・終了は職員の合意で決定すべきというのが基本的立場です。
さらに15分分の仕事を減らさなければならないということです。
そこで、校長に日直当番の廃止を申し入れています。
学校の服務規程では市の学校管理規則に基づいて日直を置くとありますが、市の管理規則を見ると驚きです。
日直は休日・正規の勤務時間外におくとあります。
正規の勤務時間に日直を置く根拠はないのです。つまり、正規の勤務時間内に学校を管理するのは管理職であることが明確だからだと考えます。
実際、他県では宮城のような日直を置き、校舎巡視をし、日誌を書くという業務をしているところはありません(少なくとも東北の他県では)。15分短縮を機に日直を廃止したいというのが私の考えです。
私の申し入れに対し、校長は、こんなこと考えたことないと前置きしながら、日直名を学校日誌に記入するのでなくすことは難しいが、校舎巡視と日誌記入をしないようにすればよいという私の提案は理解してくれました。明日、職員会議があるので詰めたいと思います。
皆さんもこの機会にやってみませんか?

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地区での活動が大切ですね!

 2月12日は利府地区旗開きでした。中央支部は各地区で旗開きをして懇親を深め学習していることがすばらしいと思います。利府地区でもいつもの場所で永年組合員の方の表彰を行い、たくさんのことを語り合いました。皆さんの地区でもすばらしい時間を過ごしたと思います。さて、2009年度も残り少なくなってきました。組合員の存在価値を語り合いましょう。そして、仲間を増やすべくみんなでがんばりましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

首長選挙

 今日は私の勤務してる町の町長選挙です。過去2回が無投票だったので、久しぶりの選挙です。私は地区の皆さんと議論して「公開質問状」を両候補者に郵送しました。新人の方からは回答書が届きましたが、現職の方は教育委員会にその質問状をわたしました。そして、回答は教育委員会の方から口頭でいただきました。なんとも納得のいかない対応でした。選挙での結果はあまり問題視していませんが、選挙に立候補した時点で、現職ではなく候補者として対応すべきなのではないでしょうか?皆さんの地区でも、ぜひ首長選挙のときは「公開質問状」を提出してください。首長候補者の姿勢がはっきりわかりますよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

塩釜わっか

Author:塩釜わっか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。